さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


音楽とサカナ › キャンプ用品 › アルコールストーブ 2号機

2011年09月26日

アルコールストーブ 2号機

アルコールストーブネタです!
前回の失敗(適当にやりすぎて本燃焼しなくなりました)がありますので
ちょっとだけキチンと作ってみましたぁ~
性格が大雑把なものでちょっとだけですが (;^_^A アセアセ…

アルコールストーブ 2号機

二個の違いは一目瞭然ですね
今回は実家にあった サントリー オールフリーの350ml缶です

アルコールストーブ 2号機

この缶 かなり薄くやわらかいです
加工はしやすいですが バーナー口の穴あけ時に千枚通しを使うとへこんでイビツに・・・
う~ん、こりゃ~美しくありません

アルコールストーブ 2号機

ということで ピンバイスと精細ドリルのセット(0.5mm~1.0mm)をゲット
このバーナー口は 0.8mmの穴をピンバイスにドリルで手動であけてみました。
ねっ、いい感じでしょ!

アルコールストーブ 2号機

やっぱり、バーナー口が均一だとキレイにそろいますねぇ~
前回は16穴の32穴へ増やして失敗しましたから今回は24穴です
キレイですねぇ~。
真ん中の穴径がこれ以上小さいとまた按配が悪いようです
それが小さいほうが燃費が良いようです
まだまだ改良の余地がありそう
またまた、次に乞うご期待!
(;^_^A アセアセ…


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
トランギア TR-B25
アルコールストーブ4号機
アルコールストーブ 3号機です
アルミ缶でアルコールストーブ
リラックスアームチェア - 小川キャンパル
マルチシェード & バグネット - アイズ
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 トランギア TR-B25 (2011-11-16 19:03)
 アルコールストーブ4号機 (2011-10-15 07:55)
 アルコールストーブ 3号機です (2011-10-03 00:10)
 アルミ缶でアルコールストーブ (2011-09-19 23:49)
 リラックスアームチェア - 小川キャンパル (2010-12-21 00:04)
 マルチシェード & バグネット - アイズ (2010-08-19 16:00)

この記事へのコメント
おおっ!
穴が小さいのが大事ですね。
穴の大きさも均一なのがよさそう
次回も期待!
Posted by とりーち at 2011年09月27日 18:39
とりーち > 奥が深いです
Posted by kite at 2011年09月29日 18:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルコールストーブ 2号機
    コメント(2)